院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

観察

f:id:miyake-yuu:20190224230237j:plain

最近特に思うのは、

三宅は鳥に観察されているという自覚である。

 

毎朝にスズメが餌をねだるかのように

三宅を呼ぶのはマァ良い。

スズメは人間の側にいる

「そういう」鳥である。

 

ところが三宅が除雪をしていると、

必ずコガラが飛んできて、

『チッ、チッ』と近くの枝で鳴く。

偶然かと思うのだが、

特の午前中では高確率でやってくる。

何を見ているというのだ。

 

そうして除雪やら車の掃除やらしていると、

今度はハシブトガラスが隣の家のアンテナに乗る。

そうして三宅をキョロキョロ見ているのであった。

 

戯れにピタッと三宅が動きを止めて、

マネキンチャレンジのようにじっとしていると、

そのハシブトは首を傾げて『カァ』と鳴くのであった。

 

我が物顔で生活している私たちだが、

実は鳥に観察されて

笑われたりしているのではないか。

 

と、今日も氷を割りながら思いましたとさ。