院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ころべばいいのに

f:id:miyake-yuu:20190627224719j:plain

新進気鋭の絵本作家『ヨシタケシンスケ』氏の新刊が出た。

その名も[ころべばいいのに]は表紙と相まって

ただならぬ雰囲気である。

 

「わたしには きらいなひとがいる」

 

と始まるこの絵本は本当に絵本かと思わせるほど、

ネガティブな感情について深く考察しているのだ。

 

少なくても幼稚園児が見るものではない。

むしろ大人か大人に近い人が読む専門誌のような内容だ。

 

はっきりと大人向けに

ネガティブからポジティブへの発想転換本みたいな

ハウトゥー本もいっぱい出ているが、

絵本としてはなかなかないのではないか。

 

ある意味タブーなところまで

踏み込んでいるように見える。

作者のヨシタケ氏の観点は大したものだ。

 

もしかしたらこの絵本を読んで

気が軽くなる人がいるのではないか。

 

多分、たくさん・・・。