院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

医局の頃

f:id:miyake-yuu:20190817235100j:plain

三宅が大学を卒業して研修先に選んだのは、

東京の昭和大学歯科病院であった。

今考えれば北海道の馬のホネである三宅を

よく受け入れてくれたものだと思う。

 

学生の頃に見ていた診療の場面とは違い、

膨大に抱えた患者数があって、

予約表はぎっしりと連日埋まっており、

三宅は眼を見張った。

 

先輩はみな優秀であるのに気さくであり、

それをいいことに子どもにあげる

石膏模型作りに精を出して呑気な三宅だった。

 

書いていて顔から火が出る想いだが、

「ご指導ご鞭撻をいただいて」今日の三宅に至るのである。

 

ちなみに当時の年賀状に『ご鞭撻を』と書いたら

三宅の書いた『撻』の字が間違っていて

正月明けに漢字のご指導をいただいたこともあった。

 

医局は自由な風土であったが

極めて真面目であり、

締めるところは締め、

飲むときは飲んで、

歌うときは歌った。

当時なぜかB型の歯医者が多かったのは今も不思議。

 

様々な個性の先輩たちが、

教授の一声で一丸となり、

活気溢れる、

医局員の溢れる、

にぎやかな毎日を過ごしたのである。

 

 

大切な時間だった。