院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

歯みがき精進 

f:id:miyake-yuu:20191227232910j:plain

本を読んでいると

こんな文章が目に入って驚いた。

 

「歯みがきは衛生上の行為にとどまらず、

 身の穢れをひそかに精進する習慣である」

 

なんだこれ!

他の同業者がどう思っているか知らぬが、

『身の穢れ』という表現を己が専門とする領域において

考えたこともなかったからだ。

 

確かに『歯の汚れ』すなわち身の穢れである。

しかし身体に潜み住む

細菌の生命活動の結果を『穢れ』とは

大学で歯科学を習った後では到底想像できない言葉である。

何か精神論というか神事というか。

 

しかも『ひそかに』であった。

歯みがきは『こっそり』穢れを取り除く習慣というのだ。

人に見せるものではない。という帰結である。

 

その個人的習慣にあれこれ口を出す歯科医療従事者は

どういう立場と捉えればよいのだろうか。

仕事の前にお祓いが必要か・・・。 

 

そんな大層なものじゃナイか。