院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

初夢の夢

f:id:miyake-yuu:20200102093116j:image

元旦の夜に見た夢が初夢なのだという。

この夢で1年の運勢を占うのが

日本人の風習である。

 

三宅が見た初夢は自分の子どもに

荷物を送るというものだった。

延々と何を入れるか悩んでいるのである。

これがどう吉凶を表しているのか、

ちょっと読みにくい。

 

夢は脳の情報整理タイムなのだという。

以前テレビで実験していたが、

寝る前に見たものに

夢が影響されやすいのだとか。

 

最近の研究では夢は意図的に

消去されているのだという。

情報を整理した後に出たノイズを消しているのだ。

夢がノイズだなどと夢のない話である。

 

以前聞いたことには、

夢の続きを見ることが出来る人が

いるのだという。

なんて羨ましいんだ。

思い通りの夢を見られるなら、

一度は見てみたい。

 

「一富士二鷹三茄子」