院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

不明なエラーが

f:id:miyake-yuu:20200528235916j:plain

 歯科衛生士学校の講義の一つを受け持って10年目。

 

毎年内容をより良い様に変えようと

都度講義に用いるスライドを変更している。

もうバージョンが7か8もあるのだが、

10年もしているうちにソフトウェアや

ハード(筐体)が新しくなって、

時折表示されなかったり

スライドの配置が変わってしまったりする。

 

なんだか歳を取った気分になるのだが、

そんなことも言ってられない。

新しくハードを購入することにした。

 

新しい器械というものは嬉しいものである。

ウキウキしながらソフトを立ち上げると、

パスワードを要求されるのであった。

そこで入力すると、

 

「不明なエラー」

 

と拒否されて『忘れたんでしょ』みたいなことを

パソコンが言うのである。

さらに歳を重ねた気になる。

 

少々パソコンに詳しいかと思っていたが、

結局アナログな人間であることが

明瞭になった。

 

明瞭でなかったと思うのは

自分だけかも知れぬが。