院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

アマビエ

f:id:miyake-yuu:20200601234822j:plain

仲の良いブログ仲間のページに

この『アマビエ』の話が出てきたのが

この妖怪をはじめて知った瞬間であった。

 

しかしどうしても「アマエビ」と言ってしまう。

アマエビはおいしいのだ。

 

北見の老舗和菓子屋「大丸』さんが

この『アマビエ』の和菓子を作ったと聞いて正直驚いた。

 あまりにもタイムリーだったからである。

 しかもハイクォリティ。

 

思わず買いに走る三宅であった。

『アマビエ』をカゴに入れて

会計を待っていると、

 

「あら、かわいいわねぇ」

 

とご婦人が三宅のカゴの中を覗いて、

さらにこう付け加えた。

 

「なんだか知らないけど」

 

流石に知名度は

まだそう高くないのかも知れない。 

でもこれを和菓子で表現しようという

こころざしに感心した。

すばらしい。

 

でも食べるのもったいないなぁ・・・。

食べたけど。