院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

医院の名前

f:id:miyake-yuu:20200630223307j:plain

それにしても思い切った命名である。

 

『みやけゆう歯科医院』

 

自分の名前だ。

22年ほど前に自分の歯科医院を決める前に、

三宅の父親が歯科医院の名前を考えていて

度肝を抜かれた。

父の名誉のために候補名は挙げないが、

全くぶれることなく『みやけゆう歯科医院』に決めた。

今にしたら親孝行ではなかったかも知れぬ。

 

自分の名前を屋号にしたら、

すぐさま多くの子どもたちから

『みやけゆう』と呼び捨てにされた。

 

もっとも個人名ではなく、

この歯科医院か、歯科医院の場所を

『みやけゆう』と呼称する様だ。

たとえば、

 

「ねー、どうして『みやけゆう』の屋根は三角なの?」

 

といった具合である。

タクシーの運転手さんにも言われたことがある。

 

「『みやけゆう』ね!」

 

なるほど地名みたいなものか。

両親が心を込めて名付けた私の名前は

なんとなく地名っぽくなった。

父がこれを喜んでくれるかどうか

聞いてみたいものだ。

 

いやいや、

父の声はいつでも聞こえるのである。

 

「オレの考えた名前が良かった」