院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

備あれば

f:id:miyake-yuu:20200712234056j:plain

このあいだ予報にない雨が降った。

ただ降るだけなら良いのだが、

屋根がゴウゴウと音を立てるほどの激しさだった。

ゲリラなんだろうか。

 

北見市でゲリラ豪雨のために

大規模断水になったことがある。

このブログが始まるよりも前の話だ。

あのときはビックリした。

 

断水になったら、

歯科医院の仕事は上がったりになり、

歯が痛いという患者様を

断水の起きていない地域の歯医者へ

紹介することになった。

断腸の想いである。

 

後に断水対策として、

水道から水がこなくても

診療台で水を出して歯を削ることができる器械を購入。

断水でも対処できる。

かかってきなさい!とは言わぬが、

『転ばぬ先に杖はなし』ばりに準備した。

すこし歯科医院として強くなったと思う。

 

それから10年して

北海道全域で大規模停電が起きた。

電気がないとほとんどと言って良いほど

歯医者は治療ができない。

 

発電機はまだ買ってないが・・・。