院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

変身願望

f:id:miyake-yuu:20200715233650j:plain

とあるアンケートを見ると、

変身願望を持つ人は多いらしい。

しかも変身したいのは姿形だけではなく、

性格も変身したいのだそうだ。

 

人の性格に変わりようがあるのかと思うが、

『キャラクター』と考えればわかりやすい。

 

好むと好まないとに関わらず、

大人になるまでに積み重ね形づくられた己の性格が、

必ずしも好ましい面ばかりあるわけではない。のではないか。

そんな自分のキャラクターを変えたいと考えるのは

さもありなんと思う。

 

日本の戦隊モノや魔法モノは『変身』である。

かたやアメリカのヒーローたちは

『もともと能力のある人がコスプレをしている』ケースがままあり、

国民性の違いを感じさせる。

 

もっとも海外には日本の変身もののファンは多く、

さして日本人と想いは変わりないのかもしれない。

 

さあ三宅が変身したとしたら

何になるであろう。

・・・驚くことにちょっと想像できぬ。

 

 

そう。すでに歯医者に変身した後なのであった。