院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ハサミ

f:id:miyake-yuu:20200719220906j:plain

ハサミが好きである。

その機能美は何者にも負けず、かつ歴史がある。

メーカーによって切れ味が違うのも面白い。

 

そんなワケで三宅の家には

何種類もの購入した事務用ハサミがあるのだが、

少々家族も呆れ顔。

それほど好きだ。

 

このあいだ三宅が散髪に行った際に、

思い立ってハサミの話を振ってみた。

ハサミに関して美容師はプロ中のプロである。

 

「(美容師の)先生のハサミってどれくらい(の期間)使うんですか」

「そうねぇ、1000回髪を切ると切れなくなるね。5年くらいかなぁ・・・。

 研いでも使えるけれど、買い替えちゃう。昔は研いで使ったけれど。」

「自分で研ぐんですか」

「そう。研ぎ屋さんもいるんだけれどね」

 

なんでもプロの話は面白い。

こういう話は好きなのでさらに水を向ける。

 

「使っているハサミは高いんですか」

「5万くらい」

「もしかして(価格が)ピンキリですか」

「そうそう。10万を超えるものもあるね」

「すると、5万のハサミは普通ですか」

「普通だねぇ」

「10万超えるハサミを使うのは難しいですか」

「フフフ・・・。」

 

ハサミと同じくその切れ味良く深い回答に

三宅はいたく感心した。

やはりプロはすごい。

 

 

ある朝、当歯科衛生士主任が三宅にいう。

 

「先生、消毒室のハサミが切れなくなって来たんですけれど」

 

 

はいはい、買う買う。