院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

トムとジェリー「なにがなんだかわからない」1957年:アメリカ

 

現代の夕方のテレビは奥様方向けのワイドショーか

情報番組がひしめき合っているが、

三宅が小さい頃は子ども向け番組が必ず流れていたものだ。

 

もちろん再放送ばかり。

その中でもおそらく最も再放送されたのが

「トムとジェリー」だったであろう。

 

三宅はそれを延々と観ていたので、

その台詞のほとんどを

いまだに覚えているほどだ。

 

しかし現時点で手に入るものは

後年にアフレコし直されたものであり、

その際に声優も変更されたため、

三宅がそれを観ると強く違和感を感じるのである。

 

三宅がトムとジェリーの話で

1、2を争うほど好きなのがこの、

「なにがなんだかわからない(1957年)」である。

 

ほとんどこれっきりと言って良いことだが、

この回だけトムがジェリーに勝つのであった。

驚くことに完勝である。

 

        ◆

 

トムのところへ一通の手紙が来る。

従兄弟のジョージがトムの家に泊まりにやってくるのだが、

彼はネズミがことのほか苦手だという。

恐々とやってきたジョージに気付いて

ジェリーは調子に乗るが・・・。

 

        ◆

 

時間がある方は上にリンクした動画を観ていただきたい。

三宅が観ていた最初の声優が演ずる動画である。

今でも観ることができるなんて良い時代になったなぁ。

 

ちなみにトリビアだが、

後年に違う声優さんでアフレコした時に、

従兄弟のジョージをあてたのが

旧版のトム役「八代駿 氏」である。

この時のトムは肝付兼太 氏(2代目スネ夫で有名:八代氏は初代スネ夫)だが、

この逆転現象を、お2人はどう思ったであろう。

 

旧版のジョージの声が誰だか調べても

わからなかったが、

この方が抜群にうまい。

 

「ぼかぁ、ダメなんだ・・・」

なんて言うのだが気弱さが

十分に表現されていてゾクゾクする。

 

三宅にとってジョージはこの方だけであり、

子ども向けとは思えぬ熱演だ。

きっと名のある人だ。

 

以下に新版をリンク。

www.nicovideo.jp

 

アポン!