院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

冬の準備

f:id:miyake-yuu:20201009000029j:plain今朝の気温はプラスの4.8度。

さすがに冷えこんだと言っても良いだろう。

住む家によって変わるとは思うが、

暖房をいれてもいい気温だと思う。

 

今年は季節の感覚がやや不確かな気がするが、

さすがに10月であると秋めいてくる。

歯科医院の庭木は徐々に色づき始め、

玄関前のヤマボウシの実も赤くなってきた。

 

歯科医院の院長としては

冬支度も考えなければならぬ。

スコップなど除雪用具のチェックが大切だ。

短くなったホウキも買い換えて、

そうそう、除雪機の準備も欠かせない。

 

近年の雪の振り方は時として極端で、

三宅の細腕ではどうにもならぬ。

準備しながらヤレヤレと思うのは、

 

「あまり降らなければ良いなぁ」

 

と思う自分と、

 

「ドッサリ降らないかなぁ」

 

という相反した三宅がいるのだった。