院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

落ち葉拾い

f:id:miyake-yuu:20201010201913j:plain

昨日今日と時折強い風が吹いて、

みやけゆう歯科医院の前を走る道路一面が

松の葉でいっぱいになった。

『落ち葉拾い』の時期である。

 

街路樹の葉が落ちるのは、

その風情や恩恵からしたら止むを得ないと思う。

個人的に風物詩である。

 

夕刻に松の葉や自分の医院の落ち葉を拾い集める。

これが院長の仕事であった。

いつも思うが手が遅いので、

ちょっと時間がかかるのが恨めしい。

 

ところがしばらくして遠くから女の子の声が聞こえる。

 

「歯医者〜、歯医者〜、歯医者〜」

 

歯医者と連呼して女の子が

みやけゆう歯科医院の前を通る。

歯医者として認識されていると思うと、

ちょっと嬉しい。

 

後から歩いてきた母親と思われる女性に

女の子はこう言った。

 

「みて、ほら、歯医者さん」

 

落ち葉を拾う三宅を指差して

母親に教えているのであった。

 

もう手を振るしかない三宅であった。

 

f:id:miyake-yuu:20201010200952j:plain