院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ハロウィンの月

f:id:miyake-yuu:20201031234905j:plain

 今年のハロウィンの夜は満月であった。

なんていうか奇遇である。

 

なんでも日本ではハロウィンで満月という

シチュエーションは46年ぶりなんだとか。

 

しかし、

46年前の日本でハロウィンが

意識されていたかはちょっと微妙である。

三宅は小学1年生の頃だったが、

ハロウィンの記憶はまるでない。

 

ハロウィンを日本人が行事として

捉える様になったのは、

東京ディズニーランドが出来て、

この時期にハロウィンのイベントを

やり始めたからだと聞く。

 

すると

日本のハロウィンの夜が満月というのは、

今年が初めてなのではないか。と、

月を飼い犬と一緒に撮影しながら

徒然と思うのであった。

 

いい月光浴になりました。