院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

白日

f:id:miyake-yuu:20201217083712j:plain

King Gnuは若者が聞くロックグループかと思うが、

彼らの楽曲の『白日』を聴くと

なかなか味わい深いものがあって好きだ。

 

♪〜

戻れないよ 昔の様には

キラめいて見えたとしても

明日へと歩き出さなきゃ

雪が降りしきろうとも

 

 

彼らがどこの出身かは知らないのだが、

雪国で育ったものとしては

『雪が降りしきろうとも』というくだりが

ビビッとそそる。

 

 

♪〜

まっさらに生まれ変わって

人生一から始めようが

へばりついて離れない

地続きの今を歩いているんだ

 

 

彼らは何歳なのだ?

若者が考える歌詞とは思えない、

半ば絶望が程よく混ざる

壮年男性の感じ方に近い様な気がする。

それだけ人生経験を積んだのか。

 

 

♪〜

真っ白に全てさよなら

降りしきる雪よ

今だけはこの心を凍らせてくれ

全てを忘れさせてくれよ

 

 

・・・エモい。

 

 

 

 


King Gnu - 白日