院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

アニメーション

f:id:miyake-yuu:20210318232809j:plain

「先生、『まんが』のことをアニメーションっていうのかい?」

 

常連中の常連さんから質問を受けた。

なかなかいい質問なので感心してしまった。

 

確かに昭和の頃はアニメーションのことを、

『てれびまんが』と言ったのである。

三宅が小学生の頃に映画館で観たのは、

『東映まんがまつり』だったのだ。

 

その後、1980年代から

アニメーションという様になって、

『てれびまんが』は『テレビアニメ』と 

 言い換えられる様になった。

 

よくよく考えると

「まんが」という言葉は

今はもう使われなくなってきているのである。

 

 

常連さんに

 

「『まんが』でいいんじゃないですか」

 

そう言ったが彼はこう言った。

 

 

「アニメーションじゃないですか」