院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

歯医者の肖像

f:id:miyake-yuu:20210323221035j:plain

来月めでたく、歯医者になって30年を迎える三宅である。

 

「30年」と聞くとベテランと思われるかもしれないが、

まだまだヒヨッコであると先日師匠に戒められた。

 

かといって若手でもない上に

優れた先輩方をたくさん存じあげているので、

なんとも微妙な現在地であると思う。

 

知っている人は三宅が歯医者だと

当然のように見て頂けるのだが、

よく大型書店の店員と間違われて、

「パズルの本どこですか」と

先日も聞かれてしまった。

およそ歯医者に見えないのであろう。

 

旧知の知人からは、

「三宅先生、変わらないね」と

言ってくださるのだが、

流石に30年もの歳月が過ぎれば

本人の風貌も改まるというものだ。

 

毎朝自分の顔を鏡で見て、

ため息しか出ない。

経済的なことを考えると、

歯医者の風貌は変わらない方が

望ましいのだろうが、

時の流れは待ってはくれないのである。

 

ため息は出るが、

己の顔は嫌いではない。

生きてきた様に顔が作られるものであろうから、

それを否定することは家族やスタッフ、

来てくれる患者様に対して

失礼にあたると思うのである。

 

自分で自分の肖像をどう思うかは別として

もっと大切にしたい。