院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

立ち食いそば

f:id:miyake-yuu:20210324234006j:plain

小さい頃に父が出張に行く際は、

北見駅から札幌行きの特急「おおとり」を用いたものだ。

国鉄時代の話である。

 

当時北見駅の2番、3番ホームには

立ち食いそば屋があり、

出張の見送りと称して

そばを食べるのが楽しみであった。

 

あくまで楽しみであって、

小さい三宅が立ち食いできるワケもなく、

実際に食べたのは数回である。

 

おそばを作っていたのは

割烹着の女性であり、

とても印象的であった。

 

三宅が自分の意思で食べることが

できる様になった頃には、

この立ち食いそば屋は

廃止されてしまっていた。

 

北見駅に来るたびに

そんなおそば屋さんを思い出す。

そして、

今でも食べてみたいと思うのだ。