院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

医院名について

f:id:miyake-yuu:20210420225413j:plain

『みやけゆう歯科医院』の名は、

開業する前に簡単に決まった。

 

なんのことはない実家が『三宅医院』だったので、

混同されない様に自分の名前を

フルネームで付けたものである。

 

しかし似た名前に変わりはなく、

この20年で幾度となく我が歯医者に

胃腸の相談にいらっしゃる方がいたりした。

 

三宅の父親は別の名前を考えていて、

「どうだ」と自信満々に提示してくれたが、

ほとんどスルーして今の名前を役所に届け出た。

まったくもって親不孝者である。

 

フルネームの看板を見るたびに、

いかにも自分1人が頑張ったのだという

気がして決まりが悪い。

 

小中高大の恩師たちや、

父母のことを忘れて、

自分1人でやりましたと自慢する様な

愚かさを感じるのである。

 

看板の根本にお世話になった人たちの

名前を刻もうかとも思うけれど、

それでは看板ではなく記念碑になってしまう。

さすがに変だ。

 

とりあえず近々に

父の墓前で手を合わせることとしよう。

 

ナマエボツニシテゴメンネ・・・