院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

オンラインのゆくえ

f:id:miyake-yuu:20210522002740j:plain

昨今の事情である。

 

三宅が歯科衛生士学校の講師を務めていることは

何度かこのブログで書いた。

 

今年度に入って何度か講義に

学校まで出向いていたが、

そこで昨今の事情である。

ついに三宅の講義もオンラインになってしまった。

 

昨年も三宅が講習会や会議を

パソコンを利用してオンラインで参加したのだが、

実際にはほぼ聴いているだけの受け身であった。

ところが自分が主に講師をオンラインで務めるとなると

ノウハウもへったくれもなく

アタフタするのみなのでだった。

 

今日のオンライン講義も

始めるないなや自分が指示する『ポインタ』が

どこへ行ったか分からなくなり、

操作に窮する有様になった。

 

ソフトの使い方が根本的には

わかっていないのである。

 

スタッフは三宅がパソコンに詳しいと思っている様だが、

今回のオンラインで全くアナログ人間であることが

いみじくも証明されてしまった。

 

オンラインはこれからも続く。

こっちの勉強もしなくちゃ。