院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

三文の得

f:id:miyake-yuu:20210530000751j:plain

早寝早起きは三文の得である。

 

そう父親から聞いたが、

実際に小さい頃の三宅が実践できたかというと、

全く遅寝遅起きであった。

 

今まで一体どれくらいの損失を出したか

見当もつかない。

現代でいう一文は32円くらいだそうだから、

1日100円の得に当たる。

 

1日100円であると、

それほど損ではないかと思える。

安いペットボトル飲料1本ほどだろうか。

最近コンビニで買ったカツ丼に

お茶がついてきたから、

3文の得である。

 

ひと月だと3,000円。

なんだか強く損した気がする。

3,000円あればホールのケーキか、

回転寿司でひとりで

たらふく絵皿の寿司が食べれる。

これは得も得、お得だ。

 

1年で36,500円。

サァ、微妙。

何か食べようと思うと

大人数で食べれていいと思うが、

思い切りはつかない。

 

それとも

米かハチミツを買って

家族で食べようか・・・。

 

 

ともかく早寝早起きするのが先か。