院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

スパゲティナポリタンの誘惑

f:id:miyake-yuu:20210623232348j:plain

「ナポリに行ってスパゲティナポリタンを食べたい!」

といった様な趣旨で以前にこのブログに書いたら、

 

「スパゲティナポリタンは日本で作られたのですよ」

 

と読者からのコメントが入り首を竦めたことがある。

なるほど日本人の口に合うわけだ。

 

どうして『ナポリタン』と名がついたか諸説ある様だが、

トマトを使った他の料理名から来ているのだとか。

なので直線的に地名とは関係なかったのである。

 

近年スパゲティナポリタンを提供するお店も多い様で、

食べ歩くのも良いかなと思う。

思うのだが、結局は食べなれたお店に行ってしまうのだ。

 

スパゲティナポリタンの酸味と喉越しは、

個人的に対抗馬がいないと思うところだ。

 

今日食べたばかりだが、

また食べたくなった。