院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ファミリーなるもの

f:id:miyake-yuu:20210702232547j:plain

「ファミリー」とは

なんだろう。

 

辞書を引くとこうだ。

 

英語から来た言葉。家族。家庭。

もしくは芸能人ファミリーのこと。

 

と書かれてあった。

芸能人ファミリーといえば、

『欽ちゃんファミリー』や

『小室ファミリー』を思い浮かべる三宅は

つくづく昭和生まれなんだと思う。

 

逆にいえば、

芸能界であっても近年では

ファミリー扱いしている芸能人は

とんと思い浮かばない。

『出川ガール』がそれに近いだろうか。

 

そう考えると、

ファミリーは日本語になっていると思うが、

今の時代ではどこか遠い言葉になっている様な気がして

ちょっと寂しくなるのであった。

 

 

ファミリーが家族でいられますように。