院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ジェリーとジャンボ(トムとジェリー:1953年アメリカ)

冒頭の陽気なジャズ「サンタフェ特急」がワクワクさせる。

このトムとジェリーは三宅のお気に入りだ。

 

        ◆

 

真夜中に走るサーカス列車で寝ている親子のゾウ。

ところが小ゾウが列車から転がり落ちてしまう。

落ちた先はトムが住む家であった。

f:id:miyake-yuu:20210725232259j:plain

トムのミルクを飲んで、

危うく見つかりそうになった小ゾウ。

しかし自分の家にゾウがいるとは夢にも思わないトムは、

ミルクを飲んだのはジェリーと思い込み追っかけ始める。

 

小ゾウは無事に母親の元に戻れるだろうか・・・。

 

        ◆

 

f:id:miyake-yuu:20210725231419j:plain

 

この1953年あたりはトムとジェリーが

最も脂の乗っていた頃の作品ばかりで名作ぞろい。

サウンドトラックに注目すると、

物語の進行と音楽が完全にシンクロしていて

感心するばかりだ。

 

劇中トムは何にも悪いことはしてないのに、

散々な目に遭ってしまう。

個人的にこの善良なトムがたまらなく好きだ。

f:id:miyake-yuu:20210725231537j:plain

(このあとトムが持ってくるモノが可笑しい)

 

小ゾウの名前「ジャンボ」。

実はディズニー映画「ダンボ(1941年)」のパロディである。

そもそも『ジャンボ』はダンボの母親の名前だ。

こういったセンスあるパロディをみると流石だなァと思う。

 

最後のオチも完璧。

全く隙のない作品で感動してしまう。

70年前にこのクォリティ、この想像力・・・。

製作者たちの熱意に脱帽だ。

 

あらためてもう一度観ようっと。