院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

健康診断のゆくえ

f:id:miyake-yuu:20210728000221j:plain

ちょっと前のことだが、

三宅は主治医のもとで健康診断を受けた。

 

以前より数々の知人から、

 

「人間ドックに行った方がいい」

「脳ドックに行くべきだ」

「大腸ファイバーの上手な医者を知っている」

「胃カメラは飲んだことある?」

 

といった様に様々な検査を進められるのであるが、

正直どれも怖いのである。

 

ここまで書いて『あれ?』と思い立つのは、

こういった健診の候補に『歯科健診』が上がることが

一般的に少ないのではないかという危惧だ。

 

それは置いといて、

三宅はルーティンな健康診断を受けに行った。

しかし自分の食生活を省みるにつけ、

どう考えても狼藉の限りを尽くしている様にしか

思えないのである。

ああ、検査結果が怖い。

 

しかしながら、

主治医の口から出た言葉は

「異常ありません」であった。

 

喜ばしい結果を得た。

それでもなにもかも健康ということを

示しているわけではないだろう。

 

やっぱりダイエットすべきかなぁ。