院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

剪定のプラタナス

f:id:miyake-yuu:20210825222745j:image

「よし、こっちやろう」

 

みやけゆう歯科医院前の

プラタナスの剪定が始まった。

と言っても三宅がするわけではない。

 

屈強なプロ集団の方々が、

一斉に街路樹のプラタナスを選定してくれる。

しかもこの剪定は2段回で、

いきなり丸坊主にはしない。

 

プラタナスの葉は落ちると

その屈強な葉っぱをそのままの形に、

歩道を埋め尽くす。

それを集めるのはものすごく大変だ。

みやけゆう歯科医院の範囲だけでも膨大な量になる。

 

そこで何年も前から、

秋も深まったある日再び剪定されて

落ち葉を減らしてくださる様になったのだ。

それからすごく楽になった。

 

環境を整えていただけることは、

大変ありがたいことで、

当たり前ではない。

市役所に足を向けて眠れないのである。

 

そのうち足を空に向けたまま

寝なくてはいけなくなるやも知れぬ。

 

ありがとうございます。