院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

中秋の名月

f:id:miyake-yuu:20210921234559j:plain

「『中秋の名月』ってなに?」

そう子どもに聞かれてこう答えた。

 

「おダンゴ食べる日だよ」

 

旧暦から秋を7・8・9月とし、

その中間の8月15日を「中秋」と呼ぶように

平安時代からなったのだそうだ。

 

名月=満月ではなく、

月の軌道が楕円形であることから、

年度によって名月とされる日が違うのだとか。

今年は8年ぶりに名月と満月の日が一致して、

2023年までは満月なのだそうだ。

 

f:id:miyake-yuu:20210921234307j:plain

雲が多かったが、

1時間ほど粘って満月の写真を撮る。

やはり美しい。

 

それにしても

子どもに『ダンゴ』の説明では

よろしくなかったかと

このブログを書いて思った。

 

あした、おダンゴ買ってこよう。