院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

二度寝のブルース

f:id:miyake-yuu:20210927233928j:plain

このところ三宅はどうしても

明るくなり始めた朝方に起きてしまう。

秋も深くなり始めて、

朝方になると気温が下がるから

その時に起きてしまうのだろう。

 

そうして今度は眠れなくなる。

眠れなくなることには

さしたる苦痛はないのだが、

この時にいろいろアイディアが

思いついてしまうことがあり、

ますます眠らなくなる。

 

その後予定起床時間を超えて目が覚める。

気づいたら寝てしまっていたのだ。

グッドなアイディアは脳のメモリたる

海馬の彼方に消え、

全身の疲労感と予定の時刻に起きれなかった

罪悪感に襲われるのである。

 

これが連日続くと

いささか苦しくなってくる。

苦しくなってもまた朝早くに起きてしまうのだ。

 

もう歌でも歌うしかない。

 

♪〜

二度寝 二度寝

夢の途中で あなたに会って

もうすこしで 手が届くのに

なぜか目が覚め 朝の4時

急に独りで 寝返りよ

 

もう一度 寝床に戻って続きから

でもなぜか 仕事の夢になる

後で起きたらぐったりよ

 

ああ なぜ起きたの

ああ なぜ続かないの