院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

走馬灯

f:id:miyake-yuu:20211006234208j:plain

「先生、誰だかわかりますか?」

 

はじめてみやけゆう歯科医院にいらした

患者様が開口一番にこう言った。

 

そう言うからには

三宅が知っている方に違いない。

えーと・・・と思った刹那、

三宅はたじろいだ。

 

「先生!」

 

彼女は三宅の子どもが全員お世話になった

幼稚園の先生であった。

恩師である。

 

泣きながら幼稚園に行きたがらない我が子を、

先生に渡して一目散に園を後にしたのが、

ついこの間のようだが、

もう15年以上前のことだ。

 

先生は三宅を覚えてくれていて、

歯科に来てくれたのである。

その後昔話と子どもの現状についてで

15分も話し込んでしまい、

ちょっとトリップしてしまった。

 

歯科衛生士に先生を任せ、

15年以上の走馬灯にかられた三宅は、

院長室に戻って泣いた。