院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

お好み焼き定食

f:id:miyake-yuu:20211009235948j:image

お好み焼きが好きだ。

これは三宅の母親に由来する。

 

父は好まなかったが、

母はチャンスがあれば

お好み焼きを買って食べていた。

自分で作っていたこともあったが、

文化的に当時の北海道には

あまり粉物のノウハウは北見には

なかったように思う。

 

一時期は有名お好み焼き店を

出張・旅行のたびに行っていた。

個人的には高級店よりも、

店頭で焼いている屋台に近いようなお店の方が

三宅の好みに合っていると思う。

 

大阪に学会へ行った際に、

駅の喫茶店に同期の歯医者と入って

メニューを見て目を疑った。

 

「お好み焼き定食 750円」

 

さすがにこれは北海道にはなかろう。

今だに北海道ではお好み焼きといえば

『スナック』感覚であるからだ。

 

 

ビビって食べなかったが、

後で後悔した。

 

おいしかったかも・・・。