院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

オバケはどこへ行った

f:id:miyake-yuu:20211021235643j:plain

三宅が中学1年の時に家庭科で作った絵本の題名が

「オバケはどこへ行った」だった。

 

       ◆

むかしむかし。

オバケが子どもたちを

夜な夜な脅かして楽しんでいた。

日が暮れると暗かったからだ。

 

しかし現代になると

夜の街は明るくて、

だれも怖がらなくなった。

いつのまにかオバケは現れなくなった・・・。

       ◆  

 

という郷愁あふれる作品だったが、

同級生Yは三宅の発表が終わるとピンッと手を上げて、

「オバケがどこへ行ったかわかりません」と

郷愁もへったくれもない感想を述べて

三宅の顔を赤くさせた。

 

そんな42年前の話も遠い昔。

当時ほとんど知られていなかった

ハロウィンがイベントとして知られて久しい。

 

近くのカフェで売っていた

ケーキをランチタイムに買ってきた。

おお、パンケーキのオバケである。

ハロウィンだからパンケーキ・モンスターか。

 

今日の診療が終わったら

ちょっと食べようと思っていたのだが、

帰ってきたら家族からオバケはどこかへ行った。と

告げられた。

 

「オバケはどこへ行った?」