院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

学校歯科医

f:id:miyake-yuu:20211116235724j:plain

春になると学校にやってくる

医者は『校医』さんである。

それでは歯医者はなんというのか。

 

正解は『学校歯科医』という。

実は三宅も歯医者になるまで知らなかった。

 

しかも普通、歯医者であっても

学校歯科医には簡単には

なることが出来ないと思っていたのだ。

しかし三宅が開業してすぐに連絡が来て、

学校歯科医を先輩歯医者から任命頂いたのである。

 

それからずっと三宅は学校歯科医のままである。

何年か前には表彰されてビックリした。

 

学校歯科医は単に健診するだけではない。

学校保健安全法第1条に則り、

生徒児童と教職員における歯の健康について

安全の確保が図られるよう、

実施と成果を求める役職なのである。

 

改めて確認すると、

なんとも大役である。

小規模なことからはじめているが、

ずっと小規模なままだ。

 

とはいえ、

来週は学校まで出張して

講話をしてくるのである。

 

面白く出来たらいいな。