院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

棒のように

f:id:miyake-yuu:20211127002804j:plain

 

子どもの歯を治療する際に

多くの場合気をつけなければならないのは

『子どもの身体が動いてしまうこと』である。

 

ほとんどの場合

歯科の治療はとても細かいので、

子どもがちょっと足でも動かしてしまうと

即座に頭が揺れて歯も揺れるのである。

 

この間診察した子どもは

機嫌は良かったが手足が動いてしまう子であった。

動くのは仕方がないのだが、

三宅は苦戦気味であった。

 

次の瞬間にその子の母親が言った。

 

「棒になって!」

 

『棒!?』

三宅は心の中で呟いた。

慣用句で『足が棒になる』とはあるが、

歯科治療の場面で足が棒になるわけはない。

 

「いいね、棒になってるよ!」

 

謎の声かけにその子は診察台の上で

ピッと気を付けをした。

ハハァ『棒のように直立不動になること』が

『棒になる』なんだ・・・何て面白いんだろう。

 

ぶっ。おもわずマスクの下で吹き出しそうになった。

比喩表現が三宅には新鮮だ。

わかりやすい上に、

間違いなく直立不動になる魔法の言葉だ。

おっかしー。

 

三宅が笑っていると、

母親がまた言った。

 

「こん棒だわ!」