院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

Cosmic Baton Girl コメットさん⭐︎(2001年 日本)

f:id:miyake-yuu:20220108232553j:plain


『Cosmic Baton Girl コメットさん⭐︎』は

2001年4月から2002年1月かけて

に日本で放送されたアニメーションだ。

もう20年も経ってしまったが、

三宅の心に強く残る作品である。

 

もともと『コメットさん』(1967年)は

実写のテレビドラマで、

2作目は1978年に実写で放送。

本作は3作目にあたってアニメーションになった。

 

         ◆

 

トライアングル星雲からタンバリン星国の王子が逃げ出してしまった。

ハモニカ星国の王女コメットは『地球』まで

王子を探しに行くのだが・・・。

 

         ◆

全くもってファンタジーな設定だが、

物語の内容はものすごく健全である。

俗にいう魔法少女ものなのだが、

コメットがあまり魔法に頼らずに地球で生活してゆくため

魔法少女にありがちな派手な話はない。

 

個人的にすごく面白くて笑わされ、

そして何回か泣かされた。

今風に言えば胸キュンであり、

大変癒される。

1作目、2作目のコメットもアニメで登場するという

ファンサービスも心憎い。

 

しかしあまりにも真っ当な作品で

おもちゃは売れなかったそうだ。

 

三宅はDVDボックスを持っており、

定期的に「最初から自分の子どもを巻きこんで」

観賞するようにしているのだが、

昨年末にブルーレイディスクでボックス?が発売されて

特典目当てに速攻で購入したのだった。

 

他の視聴方法もあるようだが、

興味がある方は是非一度観てみて欲しい。

埋もれるにはもったいない作品だ。

 

エトワール!