院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

健康のあるところ

f:id:miyake-yuu:20220122232109j:plain

歯医者という職種が

健康な職種かと言われれば、

ちょっとよくわからない。

確かに平均寿命は短めだ。

 

片っ端から歯医者に聞いたわけではないが、

『腰痛』が我々の職業病ではないかと常々思う。

しかし腰痛で悩む職業は他にもたくさん聞こえてくるので、

歯医者だけの問題といえるかどうか微妙である。

 

『運動不足』もまた歯医者であるかは関係ない。

むしろジムに通う同業者の話を

よく聞くほどである。

 

そう考えると、

こと職種だけで健康的かどうか

括ってしまうような話では

ないのかもしれない。

 

とりあえず冬の三宅は健康的だ。

延々と除雪に精を出すからである。