院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

逆回転

f:id:miyake-yuu:20220203000846j:plain

歯医者のライセンスを取った30年前のこと。

三宅はスノーボードに熱をあげており、

こともあろうに夏休みを利用して

南半球に飛んだ。

スノーボードを持って。

 

後にも先にも南半球に行ったのは

これが初めてであった。

ニュージーランドはクライストチャーチに到着した三宅は、

ともかくお手洗いに入って、

水の流れがどちら巻きなのかを確認する。

おお、確かに日本とは逆の時計回りであった。

 

感激である。

聞いてはいたが、

本当に逆なことを目にすると

あらためてビックリする。

 

しかし次の瞬間に飽きてしまった。

物理学的な意義はさておいて、

どちらにせよ三宅の活動に

変わりはなかったのである。

 

クイーンズタウンという

観光地で宿泊をしたら、

街並みが故郷に似ていて馴染み深く、

北海道にいる気持ちになった。

なんのこっちゃ、と当時は思ったが

結局はそういう街が好きである。

 

また行ってみたいものだ。