院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

こどものための易経

f:id:miyake-yuu:20220304233059j:plain

「易経(えききょう)」とは

5000年前に書かれた世界で最も古い

書籍と言われている。

 

当時の国王が「帝王学」として

この易経を参考にした。

内容は多岐に渡るが、

5000年前の人も人間関係に悩んでいたり、

困難に立ち向かうために苦心していたようで、

現代の私たちと変わりはない様子である。

 

易経の本格的な本を読むと

ものすごく難解なので、

三宅が選んだ本はこれだ。

 

「こどものための易経」

 

大変わかりやすく深い。

三宅にはピッタリだ。

 

世の中はどんなときも

巡り巡って変わらないことはない。

そういうことを述べている。

 

誰かもそんなことを言っていたな・・・。