院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ねじ山

f:id:miyake-yuu:20220413235903j:plain

今日から新年度の歯科健診が始まった。

もちろん三宅個人の話である。

 

いくつかの学校・園を担当しているので、

4月から6月いっぱいまで

毎年健診が続くのであった。

 

今日は事前に養護教諭と打ち合わせして、

準備万端に学校へ乗り込んだ。

『よしよし』と心で呟きながら、

健診の準備をして持ち運び専用の

簡易ベッドを準備しようとした時、

「ベキ」っと鈍い音がなった。

 

まさかと思いベッドの裏側を見ると、

折りたたんだベッドのヒンジの番が、

ネジもろとも取れてしまっているのである。

ベッドがベッドとして役に立たなくなる寸前であった。

 

結局、だましだまし使うことにした。

しかし今日に限って健診に来た子どもたちが、

次から次へとベッドに体当たりして

倒そうとするのであった。

 

もう一つのヒンジが取れてしまったら、

健診が出来なくなってしまうところだったが、

無事に100有余人の口の中を診ることができた。

 

とりあえず急いで持って帰って、

修理することにしよう。

もしかしたら買い替えか・・・。

そう心に決めながら

健診用ランプを持ち上げると、

 

「ビリ」

 

持ち運び用のカバーが、

根元のところで破けてしまった。

 

 

アウアウ・・・・。