院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

置かれた場所で咲いてみる

休み時間に本を読んでいたら、

「兵に常勢なく、水に常形なし」とあって、

『水は容器の形に関係なく形を変え、

 兵はどんな環境でも柔軟に対応して戦い方を変えなければならない』

という教えが載っていた。

 

この本を書いた人は

いまから2500年前の人だと言うから、

ずいぶん昔からはっきりとした

知恵があったものだと感心する。

 

このところ世の中の環境変化が激しいので、

今の世でも通じる考えだと思うが、

逆に考えれば人類がさして進歩している

ワケではないのかな?とも思う。

 

ともかく、

自分の培った環境で

楽しくやれると良いな。