院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

魔女宅を観て

今晩は地上波で『魔女の宅急便』を放送していた。

 

放送のたびに三宅は視聴し、

冒頭で必ず泣く。

そうして最後で手に汗握るのだ。

 

思えばこの作品は札幌の劇場で

同級生と一緒に観た。

まだ歯医者になる前のことだ。

 

ここだけの話、

映画公開前からイメージアルバムを買って、

通学中などに延々と聞いていたものだ。

予習してから映画に臨んだのである。

 

当時はまったくもって主人公目線で観ていたが、

特に今回観た限りでは

三宅の視点は『親目線』であり、

『ちゃんと食べてるか』とか、

『変な男には気を付けろ』とか

あらぬ邪念がわき起こる視聴であった。

 

しかし、

あらためてこの作品の制作意図を

感じたようにも思う。

そう言う意味でも大変丁寧に作られていて

改めて感動するのであった。

 

 

落ち込むこともあるけれど

私は元気です