院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

シュークリームの記憶

三宅が幼少の頃、

いつも伯母が買ってきてくれるのは

老舗菓子店のシュークリームであった。

大抵は20個買ってきてくれる。

 

ゆえにほとんどシュークリーム食べ放題な

生活を送っていたのだ。

結果として三宅の中で

このシュークリームがベンチマークであり、

トップであり、基本となった。

 

よくよく考えれば50年前に販売していた

シュークリームがいまだに手に入るなどとは、

スピードの早くなった昨今では

すごいことだと常々思う。

 

いまなお食べても美味しい。

ふと思うのは小さい頃の自分と、

年齢を重ねた自分とが同じ味わいで

シュークリームを食べているのか、

よくわからないのである。

 

年齢とともに三宅の嗜好も変わっているので、

もしかしたら『おいしい』の基準が

変わっているのではないかという

素朴な疑問であった。

 

確認のため、

シュークリームを頂くこととする。

 

うーん、1個食べただけでは

とんと分からぬ。

 

もう1個。