院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

時は流れる〜

十数年来の常連であるRちゃんは、

クールな顔で定期健診にやってきていた。

 

「Rちゃん元気?」

「元気です」

「学校はどう」

「楽しくやっています」

「歯磨きしてるかい」

「ちゃんとやっています」

 

どちらが大人だかわからない会話になるが、

その昔、母親に抱かれて喃語を発していたRちゃんの

記憶がまだ新しい三宅には

とても驚くべき時間である。

 

Rちゃんは三宅の言いつけを守り、

歯磨きにはケチのつけようもなく、

歯によろしくないと予想できる食物は

ほとんど摂取しておらず、

真に優秀な患者様であった。

 

健診の最後に、

「何かシールでもいらないかな」

「いいえ、大丈夫です」

とクールに答えてRちゃんは帰っていった。

 

 

時は流れたのだ。