院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

家系図

「ウチに『家系図』ってあるの?」

そう三宅の子どもから質問が来てビックリした。

いったい何処からそんな話になるのだ。

 

実際には家系図の存在をしらない。

個人的にそういうのは好きであるが、

両親から聞いたことはない。

 

思えば20数年前に

父の生家を見に新潟へ行った際に

聞けばよかったのである。

あのころは父も叔母も健在だった。

 

先祖は大事である。

三宅の代で『前はさっぱりわかりません』というのも

先祖はもちろん、子ども達に申し訳ないと思う。

 

業者に頼んだらどれくらい費用がかかるのだろう。

ちょっとネットで調べてみよう。

 

「15万みておけば大丈夫でしょう」

 

えー・・・。