院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

天命を知りたいような

孔子は「五十にして天命を知る」と言った。

人は五十歳でおのれの役割に気づいて、

そののちに自分の人生を振り返りながら

社会に貢献しなければならないのである。

 

しかし五十五歳にもなって、

その天命がいまだよく分からぬ。

薄々分かってきているものもある。

分かりたくない部分もある。

 

結局迷っているのだが、

論語的には四十歳で迷わなくなっているはず。

なんだか基本から怪しい。

 

しかしその孔子も

五十歳で街のトップになった後、

五十五歳で自らその役職を辞して

居を点々としている。

 

迷ってたのかな。

わかるな。