院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ほっちゃれ

『ほっちゃれ』は北見の老舗大丸さんのお菓子だ。

先日患者様から頂いて

スタッフ含めて小躍りした。

 

その魚を模したその姿は、

産卵を終えたシャケであり、

食べても美味しくないので『ほっちゃれ(捨てておけ)』

という北海道の方便だ。

 

むかし東京にいた頃に、

友人の実家にほっちゃれを土産に持って行ったら、

「なんていう名前つけるの!」と

釣り好きな友人のお父さんにビックリされたことがある。

魚に詳しい方はその呼び名を知っていたのだ。

 

しかし名前に反して

たいへん美味しいお菓子だ。

さらには、

『頭から食べる』か、

『熊の様に腹から食べるか』などと、

食べ方で楽しめるお菓子だ。

 

え、そんなことするの三宅だけだって・・・?