院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

サンダーバード(1965年イギリス)

サンダーバードはイギリスで制作された

TVドラマシリーズだ。

 

本当はアメリカに売り込みたかった様だが、

アメリカ側の反応は悪かったという。

代わりにイギリス本国と日本でバカウケ。

結局世界98カ国にセールスされ

スーパーヒット作となった。

 

三宅がいつサンダーバードを

初めて観たのかは記憶にない。

従兄弟がやたらファンであり、

プラモデルを持っていたのが記憶にある。

 

なぜかサンダーバードのおもちゃも家にあった。

恐らく父が兄に買ったものであろうが、

しばらくのあいだ自分のものだと

三宅は思っていた。

 

三宅が中学1年生の時に

日曜の昼12時から再放送しており、

その時に通して32話を観たのだと思う。

 

アメリカ人にはウケなかったが、

このサンダーバードの特撮を担当した方が、

スターウォーズの特撮を行なっており、

2作目「帝国の逆襲(1980年アメリカ)」の中で

サンダーバードと同じ構図のシーンがそのまま登場する。

 

近年にCGと一部特撮でサンダーバードはリメイクされたが、

秀作であっても本家を超えることはなかった様に思う。

個人的に信じられないが、

若い世代からしたら『スターウォーズ』は昔の映画。

『サンダーバード』はもはや古典である。

すると三宅も古典か・・・。

 

『サンダーバード』をちゃんと観たのは

かれこれ40年前。

時間があったらあらためて観て、

昔と感じ方が違うかどうか

確かめてみようと思う。

 

 

時間があったらなんだけれど。