院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

まんが同好会

三宅が小さい頃は

『〇〇同好会』なるものが

学校内でいくつか生まれていた様に思う。

 

もちろん正式に学校の活動として

認められている会ではない。

友達同士の集まり程度である。

こういった同好会は生まれては消え、

また別な同好会が生まれていった。

 

確か小学5年生の頃に

三宅は『まんが同好会』に所属していた。

たしか4人ほどのミニマムなものだ。

 

会員それぞれが好きなまんがの

イラストを描いて見せ合ったり、

まんがの感想を話し合ったりしたものだ。

 

当時「マカロニほうれん草」なるまんがが

大ヒットしており、

とくに男どもがエッチなシーンに

『うひょうひょ』していたものである。

今見るとエッチでもなんでもない。

 

もしくは「ドラえもん」が絶対的な人気を誇っていて、

連載されていた『小学5年生』を毎月楽しみにしていた。

勢い余って『小学6年生』まで親にねだって買ってもらい

楽しく読んでいたものだ。

 

いまの小学生にまんがの話をしても

一定数読んでいる子はいるものの、

ドラえもんすら読んだことのない子が

たくさんいてショックを受ける。

 

もしかして『同好会』も絶滅しているのではないか。

怖くて聞けない。