院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ああ、ブリュレ

クリームブリュレを食べた。

『プリン』とどう違うのかというと

答えに窮する。

 

フランス出身と思われるこのお菓子の名を訳すと、

『焦がしたクリーム』となるので、

まさに見たままのネーミング。

 

「ブリュレ」が『焦がした』なのかと思うと、

特別な感じがする。

実際にこのブリュレを買ったお店では、

注文してから厨房で『焦がして』くれるのである。

 

焦げたカラメルが

このお菓子の最大のドラマである。

最初に口をつけようとすると、

スプーンで割っていいものかどうか迷う。

 

三宅は『美味しいものは最後まで取っておく派』なので、

極力カラメルを割らないよう、

食べてしまわないようにクリームブリュレを食べていた。

 

しかしよそ見をした後に

自分のブリュレを見ると、

ごっそりとカラメルがなくなっている・・・。

 

「あれ、嫌いかと思って」

 

家族が親切にも三宅がカラメルを

苦手と思って食べてしまったのであった。

 

ビシャーン。