院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

冬支度

秋も深まり夜間は暖房を入れるようになった。

こうなるとにわかに冬支度を始める。

 

冬支度とは、

自転車を倉庫にしまったり、

植木が落雪で折れないよう

『冬囲い』と呼ばれるカバーすることだ。

 

さらにはクーラーの室外機にカバーをかけたり、

除雪器具が壊れていないかチェックを行い、

場合によっては新調するのである。

 

そう言うわけでホームセンターに行ったら、

流石に除雪器具を売り出したばかりで

品揃えがよかった。

 

除雪機も新しくなっていないか

いつも販売している玄関先に見に行ったが、

知らないメーカーの除雪機が1台ポツンと

置いてあるだけだった。

 

見にきた時期が早かったのかナ、と思ったら

なんと品薄なのだそうである。

まだ雪も降っていないのに。

 

今年は雪があまり降らないといいと思うが、

それは個人的希望的観測である。